舞いあがれ!

 

2022年7月19日

ポケットに入れていた携帯が何度も震えた。

特にツイートをした記憶もなく何だ?と気になったものの仕事中ということもあり、とりあえず放置して15時の休憩で確認することにした。

そんな感じで若干ソワソワしながら迎えた15時休憩で来ていた通知を確認するとそこには

2022年度後期 連続テレビ小説「舞い上がれ!」

"ヒロイン福原遥さん演じる岩倉舞が航空学校で出会う人々" の文字の羅列と共に自担である目黒さんの名前があった。

全身の血が沸き立つとはこの事かと言わんばかりに体が熱くなったし、なんなら少し呼吸が乱れもした。

 

Snow Manはメンバー各々、強い武器を持っていてそれを活かした仕事を個人仕事として割り振られ任されていると勝手に思っていて、バラエティであったり、モデルであったり、頭脳であったり...とそのジャンルは多岐にわたるもの。

その中で、じゃあ目黒さんは何を武器としてるの?と聞かれたら演技であると私は思っていて、オタクの勝手なエゴながら様々な映像作品に自担が出させてもらえていることに感謝をしつつ、やはり心のどこかでは"いつか目黒さんも朝ドラに出てほしい"と思っていたんです。

そんな最中のこの特大ニュースに胸を打たれないはずがなく、そして目黒さんのコメントを読んでさらに胸が熱くなった本当に。

 

この度朝ドラに出演させていただくことになり、未だに夢の中にいるような気持ちです。脚本をいただいてからの数か月は今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました。僕が演じる役柄は普段の自分とは正反対の人物ですが、朝ドラの世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます。見てくださる方々に、少しでも楽しみになるような心舞いあがる朝をお届けできればいいなと思います。

引用:https://www.nhk.jp/g/blog/ry_-yaivig/

特に"脚本をちただいてからの数か月は今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました。"の部分がとても素敵な表現だなと。

普段、星を見るために空を見上げることが多い目黒さんが脚本をもらってからは空を飛ぶ飛行機や飛行士さんに何かしら想いを馳せながら空を見上げたのかな、とかそんな都合のいい解釈をしてます。

 

 

朝ドラの撮影は他のドラマの撮影とは違った空気感があり緊張すると出演者の方が言っていたのを聞いたことがあり、そんな緊張感がある現場でもきっと学びの場として楽しみ、色々なことを経験して、たくさんのものを吸収し、感性を磨き上げてまた新しい目黒蓮の一面をみせてくれるかもしれないと思うと本当に楽しみで仕方がないです。

そしてその成長していく姿をこうしてリアルタイムで追うことができている事実に大きな幸せを感じているわけで。

目黒さんはよく自分のために生きてほしいや、私たちの生活の先に俺たち(Snow Man)がいたら良いと言うけど、私の生活の中心に目黒さんやSnow Manがいて、その存在があるからこそ生活が彩られるし、心が豊かになる。

そんな私たちのことをこんなにも考えてくれる目黒さんにももっと自分のために、自分の時間を大切にしながら生きてほしいしと思うんです、難しいことだとは思うけどね。

 

 

話が逸れてしまったけど、この朝ドラ出演の経験はとても価値のあるものだと思うし、きっとそれは目黒さんにとってはもちろんのこと、ファンである私にとってもとても誇らしいことなんですよ。

 

今回発表された追加キャストの面々の出演は、放送から2ヶ月後の予定とのことなので、それまで「舞いあがれ!」の世界観を楽しみながら目黒さんがどのようにその世界観に溶け込んでくるのかを想像しながら待ちたいと思います。

 

また忙しくなるとは思うけど、体調には十分に気をつけて全力で撮影楽しんでね。

目黒さんの演じる柏木弘明に会うこと、そしてまた一皮も二皮も剥けた目黒さんに会うのを楽しみにしています。

 

最後に、

目黒さん、本当に本当に朝ドラ初出演おめでとう!!!!!!!!!