拝啓、25歳になったあなたへ

 

目黒蓮さん、25歳のお誕生日おめでとうございます!!!

 

 

 

24歳の目黒さんにはたくさんの幸せをもらいました。

目黒さんにとっても幸せに溢れた24歳だったかな。

そうだったら嬉しいな。

 

 

 

2021年は新春ドラマ「教場Ⅱ」にて事務所の大先輩、木村拓哉さんと共演し、

 

Veet Menのブランドアンバサダーに就任、そしてCMに単独出演し、

だてさんが名古屋のホテルでVeet Menを使って除毛してしかもそれを目黒さんに気付いてもらえるようにホテルのドアを開けた時に見える位置に置いてたエピソードめっちゃ好き

ブランドアンバサダー継続決定おめでとうございます!!

 

 

anan初単独ソロ表紙を飾り重版、

 

なにわ男子の道枝くんとW主演を務めたドラマ「消えた初恋」という素敵な作品をつくり上げ、

 

1年の締めくくりに悲願の紅白歌合戦初出場。

 

こうして振り返ってみると、コロナに邪魔されながらもありがたいことにお仕事に恵まれた1年だったんですね。

 

 

改めてSnow Manの皆さん

1年越しの紅白初出場本当に、本当におめでとうございました。

約2:40という尺の中で気合いの入ったパフォーマンスに目を奪われました。デビュー時を彷彿させるような力のこもった前衛的なSnow Manを見て、かっこいいとかそういう単調な言葉では片付けられない感情に包まれたのを今でも鮮明に覚えてます。

応援するグループの初の紅白出場を見届けられてとても幸せでした。

 

 

 

目黒さん個人の仕事でいうとやっぱり消えた初恋ですかね。

普段、連ドラを最後まで見切るのが苦手な私がこんなツイートするくらいには消えた初恋が日常生活の一部になってました。

これはMステ クリスマスライブでの消え恋企画(←Mステさん、その節は本当にありがとうございました。)を見た後のツイートですが

 

あんなに真っ直ぐな性格の井田くんを演じても一切 違和感を感じなかったのは目黒さん自体も真っ直ぐな性格だからなのかな。

そもそも漫画の既存のオリジナルキャラの性格とリアルに存在する人物の性格がこんなにも合致することがあるだなんて。普通に凄すぎる。

目黒さんって二次元出身だったのかな…(なわけ)

いつかの素のまんまでラウールがハニレモの界くんがめめに似てるって言ってたしやっぱり…(だから違うよ)。

 

 

 

25歳の目黒さんにもたくさんのお仕事が舞い込んでくると嬉しいな。

 

 

 

誕生日ブログということなので目黒さんの好きなところを書き綴っていこうと考えていたのですが、語彙力のないオタクなので結局は"全部好き"という答えに行き着くわけで。←すでに3回くらい書き直してる

歌もダンスも性格も何もかも、目黒蓮というアイドルを構成するもの全てが好きなんですよね。

 

私は目黒さんのアイドルっぽくてアイドルっぽくない所に魅力を感じていて、

例えば趣味だと

寝ることと、近所の駄菓子屋さんに行くこと。ザリガニをつかまえること。

ザ庶民的な回答。

なんということでしょう~(ビフォーアフターのBGM)

クールでとっつきにくい印象から一気に距離感が縮まり親近感すら湧いてしまってます。距離なんか一切縮まってないのに、縮まるわけないのに。

しかもこの"ザリガニをつかまえること"がガチなのがポイントなんですよね。

youtu.be

私は最初に趣味:ザリガニをつかまえること と見た時に、いやいや(笑)そんなこと言ってるけど実際やったら あれ?ってなるパターンなんじゃないの?(笑)と思っていたんですけど、YouTubeのザリガニ回を見たらガチ中のガチの人で目黒さんがいるであろう方角に土下座しました(してない)。疑ってごめんなさい。

というかアイドルが真剣にザリガニ釣りしてるところが見れるなんて大変貴重なのでは?

ありがとう、自担。ありがとう、YouTube側さん。

 

 

またブログでのファンへ向けての言葉だと、

みんなの幸せな生活があっての俺らだからね~

その先に俺らがいられたら幸せです。

 

いつか、俺から離れたときに

俺を見てくれてた時間に後悔しないような

そんな時間を刻みたいです!

ちなみにいつか~と話してるブログに関してはデビュー後1発目のブログで言ってるんですよね。

もちろん付いてきてほしいだったり、一緒に幸せな人生にしようだったり言ってくれてるんですけど、デビュー直後に自分から離れたときのことを想像してブログに書けるアイドルが少なくとも今まで応援してきた中にはいなかったので新鮮で深い衝撃を受けました。

私が目黒担だと自覚するまでにかなり時間がかかったのだけど、もしかしたらこのブログを初めて読んだ時に既に目黒蓮というアイドルの術中にハマっていたのかなと今は思います。

 

 

 

先にアイドルっぽくてアイドルっぽくない所に魅力を感じると言いましたが、

曲がりなりにもアイドルを推してるのでもちろんアイドルしてる自担が結局一番輝いてるし一番好きなんですよね。

目黒さんがニコッと笑えば大地一面に花が咲き乱れるし、

目黒さんがウインクすればもれなく衝撃で惑星一つ消滅するし、

目黒さんがピースをすれば世界中が平和になります。

何が言いたいかというと、推しにはそれくらいのパワーがあるということです。

 

 

 

私は目黒さんの歌が、歌声がとにかく好きだ。

 

目黒さんの歌声は話す時の声よりも少し高くて甘くて温かさの中に寂しさがあるのが魅力的だと思っていて、アップテンポな曲の目黒さんも好きなんですけど、ミディアム調の曲だったりバラード曲だとその歌声がさらに活きてより深く歌詞が刺さるんです。

youtu.be

youtu.be

素人が何言ってんだよと言われたらそこまでなんですけど、

レコーディング動画を見ると曲に対して一つの物語が目黒さんの中で確立されているように見えます。

そしてその物語を自分なりの表現として歌い方とか発声の仕方でニュアンスを出しているのかなと勝手に(勝手に)思っています。

実際に360mとEIEとでは歌声に混ぜる息の量や歌詞の溜め具合が違うように感じるんです。伝わりますかね、伝わってくれると嬉しいです。

 

歌声でいうとジュニアの時と今とで声質が変わった気がしていて、ジュニアの時は生歌の時に若干声が曇って聞こえてたんですけど今はその若干の曇りがなくなってクリアになったような気がするんです。これって私だけなのかな?

 

 

そしてダンス。

 

正直ダンプラ動画などダンスをしている映像を見た時に失礼な話なのですが、目黒さんはきっとダンスが得意ではないんだろうなと思ったんですよね。

というよりもSnow Manのダンスに上手くハマっていないという表現が合ってるのかな。

なので目黒さんを好きになった当初はあまりダンスは見ていませんでした。

そんな私が衝撃を受けたのが「Black Gold」のダンプラ動画。

これは沼落ちブログにも書いたのですが、まず最初に踊り方が変わったと感じました。

そこから今までのダンプラ動画を振り返りダンスの進化を辿った時に、目黒さんの隠れた努力を感じて、身長が高いということを一瞬忘れてしまうくらい腰を低い位置まで一気に持っていけるほどの足腰の強さ、首で音を取って、腕や指先で細かいニュアンスを表現する目黒さんのダンスが大好きになりました。

こんなに意気揚々とダンスについて語ってますが、ダンスは中学校の授業でやったことがあるくらいで知識は皆無なのであくまで超ド素人から見たらという話なのですが。

個人的に滝沢歌舞伎ZEROの総踊り「花鳥風月」の目黒さんのダンスが好きで好きで…

tower.jp

tower.jp

もし気になる方がいましたら是非こちらの円盤で確認してみてください^^

円盤に手を出すのはちょっと…という方はNetflixでも配信されているのでもし登録されているようでしたら…(以下省略)

本当なら花鳥風月のここの踊り方が好き!とか言いたいところなんですけど、ここはTwitterじゃないしさすがにそこまでするのはウザいと思うので止めますね(謎の報告)

 

ちなみに私は滝沢歌舞伎2018で記憶のカケラという曲を滝沢さんが歌いそのバック(?)で目黒さん、岩本さん、佐久間さん、林翔太さん+女性ダンサーさん1人で踊ってるですけど、その目黒さんが本当に本当に好きで、なんなら1番好きかもしれない。

もし少しでも興味が湧いたって方がいたらぜひ円盤を買って見てみてほしいです。

私はこの記憶のカケラを見たいがためにこの円盤を買ったと言っても過言ではないくらいなんです。

ただちょっとお値段が張るのでそれは…って方は多分Twitterやらなんやらに落ちてると思うので覗いてみてください(記憶のカケラの回し者?)。とりあえずそれくらい好きだと伝わってくれたらそれだけで満足です。

 

 

 

 

散々ダンスや歌が好きだとなんやかんや話したわけなんですが、私が目黒担に落ち着いたきかっけは目黒さんの内面なんですよね。

もちろん沼落ちの要素としてダンスや歌はあったんですけど、大部分を占めるのはやっぱり内面的部分でクールに見えて熱いものを秘めている、それも単純に"熱い"という言葉だけでは形容しきれない。

タッキーに「お前、熱すぎてめんどくさい」と言われるほどに熱い男な目黒さん。

仲間想いなところ、男気があるところ、思いを言葉にして伝えてくれるところ、気遣いができるところ、上下関係を崩さないところ、真面目なところ、努力家なところ、優しいところ。

多分、この世のありとあらゆる"優しい"を集めたら目黒蓮になるんだろうな

 

内面も、アイドルとしても素敵な目黒さん。

目黒さんはアイドルに向いてないと言うけど

目黒さんがステージに立つこと、歌うこと、踊ること、思いを伝えてくれることで救われている人がたくさんいるということを忘れないで欲しいです。

 

 

ここまで長くなりましたが、

改めて目黒蓮さん25歳の誕生日おめでとうございます。

 

私はSnow Manと目黒さんに出会い毎日本当に幸せです。

こんなにたくさんの幸せをくれる目黒さんにはもっともっと幸せに過ごしてほしいと思ってます。

 

そしていつかのブログで目黒さんが言っていたように、同じ方向を向いて同じ喜びや悔しさをこれからも分かち合えたら嬉しいです。

 

 

最後に

拝啓、25歳になったあなたへ

 

あなたの幸せは私の幸せです。

たくさんのものをもらってばかりで私はただ応援することしかできないけど、

これからも同じ道を歩んでいきたいと思っています。

アイドルになってくれてありがとう。

努力家でどんな時もくじけない強い心を持つあなたにたくさんの幸せが降り注ぎますように。